2008年4月26日土曜日

昨日、TV番組で


昨日、このバンドのリーダーの方がテレビに出ておられました(再放送かもしれませんが)。そう!日本のフォーク界の重鎮、加藤和彦氏であります。等の本人は当時はフォークという枠組みで活動していなかった、別に垣根はなかったと発言されておりましたが、まぁこの時代らしい混沌とした音楽観が見事に再現された作品ではないでしょうか。日本では売れず、英国で評価され、ROXY MUSICの前座までやったと・・・こういったグループっていますね。芯からひねくれている、ひねくれものが多いのも英国の特徴でありますので。
やはりタイムマシーンにつきますが、それ以外も良い曲多いです。どんたく~が好きです。このバンド、結成当初はつのだ☆ひろ氏が在籍したことで有名ですが、このころはYMOで著名な高橋ユキ氏です。しかしシンプルな中にウマさがありますね・・・つのだ氏のドラムがどんな感じで合わさったのかも聴いてみたかったですが・・・。ギターは高中正義・・・所謂スーパーグループです。
ジャケットからわかるとおり、所有しているのは日本盤でなく、輸入盤です。しかも1stと2ndの2in1。海外はよくこれをやりますが、何とお得なのでしょうか!1stオリジナルLPに付属したシングルは再現されておりませんが、じゅうぶん。タイムマシンから寛永~につながる個所が聴きどころ。ポップ、ロック、フュージョン、おちゃらけ、シリアス、なんでも御座れの世界観は、現代のカッチカチを柔らかくしてくれること請け合いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム